最終更新日: 2024年4月29日
会員規約
コストコホールセールジャパン(以下「コストコ」といいます。)へようこそ。皆様の会員規約は、下記のとおりです。
ご不明な点は、コストコのメンバーシップカウンターにお問い合わせください。
1. 会員資格
- コストコは、18歳以上の方はどなたでもご入会いただけます。
- コストコは入会の拒否、または、会員資格の取消を無条件でさせていただく場合もございます。
- 会員にはコストコの定める全ての約款(本会員規約及び個人情報保護方針を含む)が適用されます。
- 会員(会員が法人の場合には会員証使用者)の同居者で18歳以上の方1名様は、無料で家族会員にご入会いただけます。(ご入会の際に、同居を証明する本人確認書類が必要となります)
2. 100%保証
- 商品保証:全商品について、会員の皆様に万一ご満足いただけない場合、商品と引き換えに、代金を全額返金いたします。(ただし、8項の返品に関するポリシー記載の商品を除く)
- 年会費保証:会員の皆様がコストコのシステムやサービス内容にご満足いただけない場合、有効期限内の解約であれば年会費を全額返金いたします。
3. 会員証
- 会員証は、プライマリー会員の入会月から翌年の同月末日まで有効で、世界中どの倉庫店でもご利用いただけます。
- 会員証には、有効な会員番号と顔写真が必要となります。入店及び会計の時にご提示ください。コピーは認められていません。
- 会員証の所有権は、コストコが有し、コストコの判断により、会員資格を取り消したうえで、会員証の返却を要請することができるものとします。
- 会員証のご利用は、会員(会員が法人の場合には会員証使用者)本人のみとさせていただきます。会員証の譲渡・貸与はできません。
4. 更新、会員の追加、退会
- プライマリー会員はご本人ならびに家族会員・追加会員の更新、または家族会員・追加会員の追加登録、ご本人ならびに家族会員・追加会員の退会手続き等の変更に関して一切の責任を負うものとします。また全ての手続きはプライマリー会員が行うものとします。
- 更新または会員の追加登録・退会手続きは日本国内のどの倉庫店でも承ります。
- 最初にご入会手続きをされた月が、会員の毎年の更新月となります。
- ご入会手続きされた月(更新月)から3ヶ月目以降に更新をされた場合、その月が翌年の更新月となります。更新月の2ヶ月以内に更新をされた場合は、ご入会手続きされた月が翌年の更新月となります。
- プライマリー会員が更新手続きをする際は、その他全ての会員証所持者の更新手続きも同時に行わなければならないものとします。
- 退会の際は必ず発行された会員証を全てお持ちの上、メンバーシップカウンターまでお越しください。万が一会員証を紛失した場合、本人確認のため住所が確認できる本人確認書類が必要となります。一度退会されると、退会した月から12ヶ月間は新規会員登録をすることができません。また、同住所にお住まいの18歳以上の方も、12ヶ月間は新規会員登録をすることができません。
5. お支払い
- コストコでは、お支払は現金、コストコ・プリペイドカード、コストコ・グローバル・カード(提携)、すべてのMastercard® ブランドのクレジットカードがご利用可能です。 ※海外のコストコホールセールでは、それぞれご利用可能なクレジットカードが異なります。
6.責任
- プライマリー会員、追加会員、家族会員は、各自がコストコを利用して商品等を購入したことによってコストコに対し生じた債務について、それぞれ責任を負います。
- プライマリー会員(法人の場合は会員証使用者も含む)は、プライマリー会員(法人の場合は会員証使用者)、追加会員及び家族会員(プライマリー会員、追加会員いずれの家族会員かを問わない)がコストコを利用するにあたり、コストコに迷惑をかけないことを約束します。プライマリー会員(法人の場合は会員証使用者も含む)は、これらの者の不払いその他の行為によってコストコが損害を被らないように担保するものとし、これらの者の行為により、コストコに何らかの損害が発生したと認められる場合は、その損害を填補します。
7. その他
- 日本国内の倉庫店には、会員1名につき18歳以上の同伴者は2名までご一緒にご入店できます。(18歳未満のお子様は何名でも可)ただし、商品の購入は会員に限られます。
- 会員は、会員本人が開封、破損した商品により何らかの損害が生じた場合、責任を負うものとします。会員は、お子様または同伴者が開封、破損した商品により何らかの損害が生じた場合も、同様に、責任を負うものとします。保護者の方は常にお子様から目を離さぬようお願いいたします。
- 全ての返品、退会手続きは日本国内の倉庫店で承っております。倉庫店内のメンバーシップカウンターへお越しください。ただし、オンラインで購入した一部の商品の返品手続きは、コストコ・ウェブサイトwww.costco.co.jp、または、コールセンターでも承ります。
- タイヤの返品に関しては、お求めの日本国内の倉庫店タイヤセンターまでお問い合わせください。
- 日本国内の倉庫店内へのペットの持ち込みはできません。(盲導犬等以外)
8. 商品保証対象外の商品の返品に関するポリシー*
- コストコは、全てのテレビ、プロジェクター、コンピューター機器(デスクトップ・ノートブック)、カメラ、ビデオカメラ、空撮カメラ(ドローン)、タブレット端末、MP3プレイヤー、SIMフリー端末、スマートウォッチ、及び白物家電につきましてはご購入日より90日間は返品をお受けします。購入日より90日間を過ぎますと、すべての保証やサポートは製造メーカーの保証やサポートに限られることとなりますのでご了承ください。
*家庭用電化製品の返品に関する新ポリシーは2016年3月1日から適用しておりますが、適用前にテレビ、プロジェクター、コンピューター機器(デスクトップ・ノートブック)、カメラ、ビデオ カメラ、タブレット端末、MP3プレイヤー、SIMフリー端末、スマートウォッチ、及び白物家電をご購入された会員は旧ポリシーにてご対応させていただきます。
*個人情報が記録されている製品を返品するにあたっては、個人情報を完全に抹消してから返品してください。個人情報が記録されたままの製品についての返品はお受けしかねます。また、製品に個人情報が残っていることによって生じるいかなる損害についても、コストコは責任を負いかねます。
- 一石1カラット以上のダイヤモンドの返品は、即時にお受けすることができません。「宝石類預かり証明書」を発行し商品をお預かりします。その間、コストコ指定の宝石鑑定士がお調べさせていただきますので購入時にお渡しした国際/米国宝石学会(IGI/GIA)の鑑定書及び/または鑑別書全ての原本書類をご提出していただく必要がございます。該当商品の鑑定にて確認が取れ次第、返品処理を進め、会員にご連絡をさせていただきます。
- コストコは、金地金につきましては、2項に基づく返品をお受けすることができません。
(2021年4月19日より追加)
- コストコは、金地金・銀地金・地金型コイン・喜平ジュエリーにつきましては、2項に基づく返品をお受けすることができません。
(2024年4月9日より追加)
- コストコは、ギフトカード・チケットにつきましては、2項に基づく返品をお受けすることができません。
(2024年4月29日より追加)
9. 個人情報の取り扱いについて
コストコは、会員がコストコへのご入会、または会員証のご更新の際等に提供される個人情報を収集いたします。収集された個人情報は、一般的に以下の目的で使用させていただきます。
- 取引を処理するため
- 質の高いサービスを提供するため
- 会員が興味をお持ちになると思われる情報をお知らせするため
- ご要望により良くお応えするため
詳細はwww.costco.co.jpの「個人情報保護方針」をご覧ください。
10. 重要事項
- レジでの会計が正しく行われているかを確認するため、出口手前にてレシートと商品を拝見しております。レシートは出口まで捨てずにお持ちください。
- 日本国内の倉庫店内にお持ち込みされたお手荷物は、お帰りの際に中身を確認させていただく場合もございますので、ご了承ください。 お手荷物は無料コインロッカーまたはメンバーシップカウンターをご利用ください。
- 商品の返品・返金は、コストコにて直接お買い上げの会員に限らせていただきます。
- 当社規則では、従業員が会員の自宅へ訪問することは、如何なる事情の場合も一切行っておりません。
- 会員は、『コストコ』、『Costco』、『カークランド』、『KIRKLAND』及びコストコ の合理的判断によりこれらに類似すると認める名称、商標・ロゴ等を使用することはできません。類似する可能性のあるロゴ等を使用する場合には、事前にコストコにご相談ください。
- 会員が、コストコでお買い上げの商品を再販売した場合、再販売した商品により生じた損害について、コストコに法的責任がない限りは、コストコは一切の責任を負いません。